2015年 02月 24日
池を掘る人、埋める人 |
by kuukau
| 2015-02-24 09:50
|
Comments(40)
Commented
by
fran9923 at 2015-02-24 10:01
あ〜、そういえばそうかも!
とりあえず埋めて、蓮を栽培するなにか他の方法を考えればいいですよ。
残念だったね。
昔、私の仕事場(東京都内)は庭に川が流れてる所にあったよ。芹採り放題。(何だこりゃ!でしょ!)
とりあえず埋めて、蓮を栽培するなにか他の方法を考えればいいですよ。
残念だったね。
昔、私の仕事場(東京都内)は庭に川が流れてる所にあったよ。芹採り放題。(何だこりゃ!でしょ!)
Commented
by
akane
at 2015-02-24 10:22
x
実家には池があって子供の頃池の鯉におふ
をやっていた。
父が誰かに聞いたのか偶然か枯山水の庭に
したけど・・・良かったのか?悪かったの
か?解からんわい!!良かった事にしよう
(^_-)-☆
をやっていた。
父が誰かに聞いたのか偶然か枯山水の庭に
したけど・・・良かったのか?悪かったの
か?解からんわい!!良かった事にしよう
(^_-)-☆
Commented
by
cesariana
at 2015-02-24 11:06
x
実家にも池があった。けれどある日突然埋められた。入学前の幼子でしたから、わけを聞いても「あぶないから」だけだったけれど、他に意味があったのかな?
せっかく掘った穴、ただ埋めるのではもったいないですよ。植木でも植えたらいかがでしょうか?
せっかく掘った穴、ただ埋めるのではもったいないですよ。植木でも植えたらいかがでしょうか?
良くないといわれると気になる物です。
作業半ばでよかったですね!?(笑)
睡蓮鉢では代わりにならないかなぁ。
蓮根は・・・無理かしらん?
作業半ばでよかったですね!?(笑)
睡蓮鉢では代わりにならないかなぁ。
蓮根は・・・無理かしらん?
Commented
by
ricabando at 2015-02-24 13:31
空子様
嗚呼良かった!池を掘るのを諦めてくれて。。。
母は常々、池のある家は病気が絶えなく、家が絶えると言っていました。
斜め向かいの家は、その通りになり。。。小さな建て売りで埋まりました。
きっと、蚊の発生とか、湿度が高くなる様な事から、健康に悪いよと言い伝えになったのでは?
自然の地形でなる池と人工池は、全く違うのでしょうね。
ずっと心配でしたが、やる気を削ぐのはどうかと思い、
黙っていましたが。。ごめんなさい。
嗚呼良かった!池を掘るのを諦めてくれて。。。
母は常々、池のある家は病気が絶えなく、家が絶えると言っていました。
斜め向かいの家は、その通りになり。。。小さな建て売りで埋まりました。
きっと、蚊の発生とか、湿度が高くなる様な事から、健康に悪いよと言い伝えになったのでは?
自然の地形でなる池と人工池は、全く違うのでしょうね。
ずっと心配でしたが、やる気を削ぐのはどうかと思い、
黙っていましたが。。ごめんなさい。
Commented
by
school-t3 at 2015-02-24 15:22
う~ん。私はへそまがりだから
縁起が悪いとか言われると
かえってやる気になりますが。。。
残念だなあ。
空子さんが腰まで泥に浸かって蓮を収穫するのを
楽しみにしていたんだけど。(*^ー^)ノ♪
縁起が悪いとか言われると
かえってやる気になりますが。。。
残念だなあ。
空子さんが腰まで泥に浸かって蓮を収穫するのを
楽しみにしていたんだけど。(*^ー^)ノ♪
Commented
by
uransuzu at 2015-02-24 15:33
今も月一続く近況報告会っていいですね。
(報告会の途中で、大塚国際美術館にも寄ってくださいね~)
このお弁当は、お友達の手作りですか?嬉しい心遣いですね。
(報告会の途中で、大塚国際美術館にも寄ってくださいね~)
このお弁当は、お友達の手作りですか?嬉しい心遣いですね。
ヘルシーで美味しそうなお弁当!
学生の頃、そぼろ弁当だとテンション上がってましたっ。
穴から運気が逃げるんだろうか!?
学生の頃、そぼろ弁当だとテンション上がってましたっ。
穴から運気が逃げるんだろうか!?
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 16:48
❤︎ franさん
ワサビ葉採り放題より芹がいいなw
池は諦めて、蓮の栽培にシフトします。
赤ちゃん用のバスタブを設置して周りを石で囲むのはどうかしら?
まだ諦めてないw
ワサビ葉採り放題より芹がいいなw
池は諦めて、蓮の栽培にシフトします。
赤ちゃん用のバスタブを設置して周りを石で囲むのはどうかしら?
まだ諦めてないw
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 16:57
❤︎ akaneさん
金柑を採りに行って実家の池を検証してまいりました。
見事に枯れてた。
ここにも鯉が飼われてて、稚魚が何百匹も孵り弟が近くの川に放流したの。
姪(弟の子)が環境破壊だと怒ってたw
金柑を採りに行って実家の池を検証してまいりました。
見事に枯れてた。
ここにも鯉が飼われてて、稚魚が何百匹も孵り弟が近くの川に放流したの。
姪(弟の子)が環境破壊だと怒ってたw
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 17:04
❤︎ cesarianaさん
きっと縁起を担いで埋められたのよ。
実家の池にも水が張ってる時、酔っ払った従兄が飛び込んだけど、腰まで浸かって座ったきりだったもの。
真冬の1月、祖父のお通夜での出来事です。
従兄大学生、私小学生でした。今でも会えばその話で盛り上がる~
池は枯れても、記憶は枯れないw
きっと縁起を担いで埋められたのよ。
実家の池にも水が張ってる時、酔っ払った従兄が飛び込んだけど、腰まで浸かって座ったきりだったもの。
真冬の1月、祖父のお通夜での出来事です。
従兄大学生、私小学生でした。今でも会えばその話で盛り上がる~
池は枯れても、記憶は枯れないw
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 17:10
❤︎ ぶんこさん
言い伝えには理由があると思うので、反抗することじゃないわね。
パイプが2本も通ってて工事は中断してたので、埋め戻すのは早いw
ついでにドクダミも根こそぎ取り除きます。
蓮は蓮根目的じゃないから、バケツでもイケるかな?
3月にタネが来るからそれまでになんとかしなきゃ。
言い伝えには理由があると思うので、反抗することじゃないわね。
パイプが2本も通ってて工事は中断してたので、埋め戻すのは早いw
ついでにドクダミも根こそぎ取り除きます。
蓮は蓮根目的じゃないから、バケツでもイケるかな?
3月にタネが来るからそれまでになんとかしなきゃ。
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 17:19
❤︎ rikaさん
ご心配かけてごめんなさいね。
なんでも火の神さまと水の神さまが喧嘩して家が途絶える、と聞きました。
家相も統計学だから、ただの迷信とは思えない。
わざわざ悪いと知っててするほどのことじゃないもんね。
蓮のために子供や孫に良くないことが起きたら悔いても遅いから、やめましたー。
ご心配かけてごめんなさいね。
なんでも火の神さまと水の神さまが喧嘩して家が途絶える、と聞きました。
家相も統計学だから、ただの迷信とは思えない。
わざわざ悪いと知っててするほどのことじゃないもんね。
蓮のために子供や孫に良くないことが起きたら悔いても遅いから、やめましたー。
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 17:23
❤︎ schoolさん
私はどうなっても先が見えてるから良いけれど、子供や孫もいるからね。
素直だしw
蓮根は副産物、主目的は蓮の葉なので、なんとかなるでしょう、と楽天的。
私はどうなっても先が見えてるから良いけれど、子供や孫もいるからね。
素直だしw
蓮根は副産物、主目的は蓮の葉なので、なんとかなるでしょう、と楽天的。
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 17:29
❤︎ uranさん
月一、20年続いてるの。
お口と手が忙しいので噂話も悪口もないのよw
出前を取ることもあるんだけど、手作り弁当の美味しさには敵わないね。
大塚美術館、このメンバーで行こうかな。鳴門エクシブでお泊まりしてw
月一、20年続いてるの。
お口と手が忙しいので噂話も悪口もないのよw
出前を取ることもあるんだけど、手作り弁当の美味しさには敵わないね。
大塚美術館、このメンバーで行こうかな。鳴門エクシブでお泊まりしてw
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 17:34
❤︎ albiさん
生まれて初めて作ったそぼろ弁当だってw
中身は全部手作り。お沢庵も自家製よ。脱帽です。
不思議なことに神社仏閣の池はいいらしい。
生まれて初めて作ったそぼろ弁当だってw
中身は全部手作り。お沢庵も自家製よ。脱帽です。
不思議なことに神社仏閣の池はいいらしい。
Commented
by
wendy0209 at 2015-02-24 18:06
立派なお庭ですね
池埋めるのですか?!もっもっもったいないっ?!
家相全然気にしないヒトなので 余計にもったいないっ?!
ただ・・・周り湿気が多くなるとボウフラ湧くから 作らないだけなんですけど・・・
何処も埋めていらっしゃるのは 家相のせいでしょうか?
池埋めるのですか?!もっもっもったいないっ?!
家相全然気にしないヒトなので 余計にもったいないっ?!
ただ・・・周り湿気が多くなるとボウフラ湧くから 作らないだけなんですけど・・・
何処も埋めていらっしゃるのは 家相のせいでしょうか?
Commented
by
○子のはは
at 2015-02-24 21:12
x
うちは20年前の震災で亀裂が入り、その後 そのまま放置。それでよかったということでしょうか?
水のある頃は 小鷺がやってきて 大切な金魚(笑)を取られてしまうので金網をかぶせたりでしたが 底に敷いてた石が残ってるから 此方の素敵な池の真似してみます。全然思いつかなかったわ。
家相占いの方から 北側なら大丈夫って言われたらしいです、昭和30年代のことですが。。。
水のある頃は 小鷺がやってきて 大切な金魚(笑)を取られてしまうので金網をかぶせたりでしたが 底に敷いてた石が残ってるから 此方の素敵な池の真似してみます。全然思いつかなかったわ。
家相占いの方から 北側なら大丈夫って言われたらしいです、昭和30年代のことですが。。。
Commented
by
aomeumi at 2015-02-24 21:18
青目
多分、風水から来ている話しで、場所が悪いと湿気が来たりということだと思います。南向きの家の前方に池があるのは、大変いいと聞いたことがあります。水の通り道・・・ということで、下水は必ず、どこかにあるわけだし・・・お掘りくださいませ・・・ちょっとだけ調べて・・・。
多分、風水から来ている話しで、場所が悪いと湿気が来たりということだと思います。南向きの家の前方に池があるのは、大変いいと聞いたことがあります。水の通り道・・・ということで、下水は必ず、どこかにあるわけだし・・・お掘りくださいませ・・・ちょっとだけ調べて・・・。
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 21:38
❤︎ wendyさん
良く手入れがなされてるでしょ。
常駐で庭番のおじさんがいます。ご主人じゃない、本当のおぢさんw
家相を気になさらないならどうぞご自宅に掘ってください(笑)
広大な土地があるし、犬の散歩の代わりに如何?楽しいよー。
良く手入れがなされてるでしょ。
常駐で庭番のおじさんがいます。ご主人じゃない、本当のおぢさんw
家相を気になさらないならどうぞご自宅に掘ってください(笑)
広大な土地があるし、犬の散歩の代わりに如何?楽しいよー。
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 21:45
❤︎ ◯子ははさん
ここYさんちの北側にある池よ。
南にもあったそうだけど潰して花壇になさってた。
丸石を敷き詰めていい雰囲気でしょ? これでも土を入れたって。
実家の弟にも丸石を勧めようと思ってる。
ここYさんちの北側にある池よ。
南にもあったそうだけど潰して花壇になさってた。
丸石を敷き詰めていい雰囲気でしょ? これでも土を入れたって。
実家の弟にも丸石を勧めようと思ってる。
Commented
by
hachihaha at 2015-02-24 21:49
そっかー。。。
楽しみにしてたから、残念。
蓮の池でもダメ?(未練がましい)。
家相とか、風水って、本当のところはどーなんだろ。
建築家泣かせであることは確かだけど。
楽しみにしてたから、残念。
蓮の池でもダメ?(未練がましい)。
家相とか、風水って、本当のところはどーなんだろ。
建築家泣かせであることは確かだけど。
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 21:49
❤︎ 青目さん
水脈はあるのです。
井戸が干上がらずにあるから。
水は心配ないの。ポンプで蛇口から好きなだけ出せるので庭の水遣りは井戸水よ。
家相上、凶ならやめておきます。知っちゃうと気持ち悪い。
水脈はあるのです。
井戸が干上がらずにあるから。
水は心配ないの。ポンプで蛇口から好きなだけ出せるので庭の水遣りは井戸水よ。
家相上、凶ならやめておきます。知っちゃうと気持ち悪い。
Commented
by
koro49 at 2015-02-24 21:55
自分の身にだけ降りかかるとしたら気にしないけど、次世代、次々世代のことになったら気になるかも?!
池は無いけどね。
老い先短い自分より・・・だもんね。
IEDEはちょっと延びて、写真展は間に合わなかった・・・orz
池は無いけどね。
老い先短い自分より・・・だもんね。
IEDEはちょっと延びて、写真展は間に合わなかった・・・orz
Commented
by
igaiga64 at 2015-02-24 21:55
うちは飛び込み自殺者←鯉 が続出したので池を撤去しましたw
水槽育ちの鯉には池は車幅感覚が取れないらしく、ジャンプしては地面に着地してお亡くなりになってました。
水槽育ちの鯉には池は車幅感覚が取れないらしく、ジャンプしては地面に着地してお亡くなりになってました。
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 21:55
❤︎ hachiさん
「池を造ったのは庭師さんでしょ?」と聞いたら「儲かるからでしょ」とバッサリ(笑)
そっかーと納得するワタシもどうかと思うけど。。
「敷地内に池があると腰に来るって聞く」とも言われた。
穴掘って腰が痛かったからそれは当たってる(笑)
池のようで池ではない蓮畑にしよう!!
「池を造ったのは庭師さんでしょ?」と聞いたら「儲かるからでしょ」とバッサリ(笑)
そっかーと納得するワタシもどうかと思うけど。。
「敷地内に池があると腰に来るって聞く」とも言われた。
穴掘って腰が痛かったからそれは当たってる(笑)
池のようで池ではない蓮畑にしよう!!
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 22:01
❤︎ koroさん
迷信だと分かってても、孫ができて敏感になってる。
生まれたばかりで祖母が道を遮るわけにはいきません(キッパリ)
悪いことはしない。良いことはする。
ヒジョーにシンプルよ。
迷信だと分かってても、孫ができて敏感になってる。
生まれたばかりで祖母が道を遮るわけにはいきません(キッパリ)
悪いことはしない。良いことはする。
ヒジョーにシンプルよ。
Commented
by
kuukau at 2015-02-24 22:08
❤︎ igaigaさん
箱入り鯉、大海を知らずだったのか〜
撤去して良かったよ。
鯉が慣れたところで又水槽に戻されるのは余りにも哀れだw
箱入り鯉、大海を知らずだったのか〜
撤去して良かったよ。
鯉が慣れたところで又水槽に戻されるのは余りにも哀れだw
Commented
by
queentomo at 2015-02-24 22:45
中学生の時錦鯉やってたんだけど毎週浄化槽の1トンぐらいの砂利洗ってた、若かったので大丈夫だったけど今じゃ寝たきりになるなー。
蓮も睡蓮鉢もこりもせず何回もやってるがボウフラとの戦い。めだかいれてもあかんかったw。
蓮も睡蓮鉢もこりもせず何回もやってるがボウフラとの戦い。めだかいれてもあかんかったw。
ガンガン掘って悪いとなりゃさっさと埋める、そういう空子さんが好き♪
友人に作って貰ったのって美味しいですよね~
ズッコケ組も卓を囲みたいって言ってるのですが、まだ仕事してるSちゃんが・・・いや、先に覚えないとな~(爆)
友人に作って貰ったのって美味しいですよね~
ズッコケ組も卓を囲みたいって言ってるのですが、まだ仕事してるSちゃんが・・・いや、先に覚えないとな~(爆)
Commented
by
kumoburouti at 2015-02-25 00:12
お店のお弁当じゃない手作り弁当美味しいでしょう食べたいな。
埋め戻しが決まればご主人様が喜こんで手伝いされることでしょうね(笑)
埋め戻しが決まればご主人様が喜こんで手伝いされることでしょうね(笑)
Commented
by
m-rica at 2015-02-25 00:25
え〜!埋めてしまうのですか?
色々な言い伝えがあります
たとえば 果樹や椿を庭木にしてはいけないとか
ナゼかしら?
色々な言い伝えがあります
たとえば 果樹や椿を庭木にしてはいけないとか
ナゼかしら?
Commented
by
オ 寒
at 2015-02-25 07:06
x
いいと、おもうがなぁ・・・
わしんとこは、めだかの鉢。
わしんとこは、めだかの鉢。
Commented
by
maribabalondon at 2015-02-25 07:13
日本はよく、池は良くないといいますね。
でもこのイギリスでは、たくさんに人が池が好きで、大小様々ですが積極的に庭に作ります。ガーデニングの番組では
やはり池が必ずといっていいほど出てきます。
日本は紫陽花も家の裏なら良いけど、正面玄関のそば良くないといます。気功の先生が、紫陽花は気が強いと言ってました。
でもやはり、こちらでは、正面玄関の横に植えている家が多いです。
埋めてしまうなんてもったいない・・・気がします。
でもこのイギリスでは、たくさんに人が池が好きで、大小様々ですが積極的に庭に作ります。ガーデニングの番組では
やはり池が必ずといっていいほど出てきます。
日本は紫陽花も家の裏なら良いけど、正面玄関のそば良くないといます。気功の先生が、紫陽花は気が強いと言ってました。
でもやはり、こちらでは、正面玄関の横に植えている家が多いです。
埋めてしまうなんてもったいない・・・気がします。
Commented
by
kuukau at 2015-02-25 07:47
❤︎ tomoちゃん
中学生で趣味が錦鯉はtomoちゃんか錦鯉生産者の息子くらいだw
メダカ入れててもボーフラわくの?
油を垂らして息できないようにすればダメ?
中学生で趣味が錦鯉はtomoちゃんか錦鯉生産者の息子くらいだw
メダカ入れててもボーフラわくの?
油を垂らして息できないようにすればダメ?
Commented
by
kuukau at 2015-02-25 07:53
❤︎ あんこさん
過去は引きずらない性格よ。前進あるのみ。
全員家庭麻雀しかできなかったので、カルチャーセンターで正式に学びましたw
教科書を片手にあーでもない、こーでもない、と復習の甲斐あり、今では空で計算もできる。
ただしこの4人でしかしないので、メンバーが1人欠けると成り立たないのが悩み。
80まではやりたいねぇ
過去は引きずらない性格よ。前進あるのみ。
全員家庭麻雀しかできなかったので、カルチャーセンターで正式に学びましたw
教科書を片手にあーでもない、こーでもない、と復習の甲斐あり、今では空で計算もできる。
ただしこの4人でしかしないので、メンバーが1人欠けると成り立たないのが悩み。
80まではやりたいねぇ
Commented
by
kuukau at 2015-02-25 07:57
❤︎ kumoさん
夫は安堵したようです。
穴を掘るだけで仕様は夫に丸投げだったから、工学部の面子が潰れるとこだった(多分)
防水シートの入手先を調べてる最中でしたよ。
夫は安堵したようです。
穴を掘るだけで仕様は夫に丸投げだったから、工学部の面子が潰れるとこだった(多分)
防水シートの入手先を調べてる最中でしたよ。
Commented
by
kuukau at 2015-02-25 08:01
❤︎ m-ricaさん
椿もダメなの?
叔母は椿が大好きで椿の庭を造ってたけど、大往生したよ。
実のなる木は子宝に恵まれないと聞きました。
椿もダメなの?
叔母は椿が大好きで椿の庭を造ってたけど、大往生したよ。
実のなる木は子宝に恵まれないと聞きました。
Commented
by
kuukau at 2015-02-25 08:02
❤︎ オ寒さん
鉢ならいいでしょう。
鉢ならいいでしょう。
Commented
by
kuukau at 2015-02-25 08:07
❤︎ marikoさん
イギリスは湿度が低そう。
夏でも乾燥してるので池はお好きでしょう。ボーフラもわかないし。
ガーデニングが発達したのも蚊がいないからだと睨んでる。
日本の庭が樹木で造られるのは夏の手入れが不要だからでしょう。
庭師任せで美しく保てる。
イギリスは湿度が低そう。
夏でも乾燥してるので池はお好きでしょう。ボーフラもわかないし。
ガーデニングが発達したのも蚊がいないからだと睨んでる。
日本の庭が樹木で造られるのは夏の手入れが不要だからでしょう。
庭師任せで美しく保てる。